集団面接時の注意点

就活を成功させるために知っておきたいこと。

集団面接時の注意点について

就職の時の面接は、一人ひとりが普通でしたが、このごろでは集団面接も珍しく無くなって来ました。これは、時間の節約もありますが、集団の中での行動を見ることができるという面でも有効なやり方です。

集団面接では、どのような面を見られているのでしょうか?

最初は、マナーでしょう。集団の中でマナーを守って自分を表現できるかどうか見られます。あとは、集団の中で自分をどれだけアピールできるかです。

集団面接では一人の発言時間が短いですから、限られた時間で要領よく自分を売り込めるかどうかという事です。
また、発言の順番も気にする必要があります。

早い段階で発言する分には、発言の内容や表現に気を使うことはあまりありませんが、発言しようと考えていたことを先にはなられた場合では、二番煎じになってしまうことになりますから印象はあまり良くないでしょう。

こんなときには、発言内容はともかく言葉の表現くらいは変えて話さないと前の人の真似をしたとも捉えられかねません。

発言が自由な面接では、積極さが評価されます。しかし、発言に内容がなければ意味がありませんから、事前にいくつかの想定をしてその答えを考えておくことも必要でしょう。また、その場で人の発言を聴いて、それに対する自分の考えを発言することもありえます。このように臨機応変さを求められるのも集団面接の特徴です。

記事一覧


記事一覧

Copyright(C) 2012 就活を成功させるにはどうすればいい?就職活動で落ち続ける人の処方箋 All Rights Reserved.

QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system